声優談話に行ってきた日記

こんにちは!開幕するよです!

突然ですが皆さんはキャラを好きになった時、その演じてる声優さんのことも好きな気がしてきたことはありますか?

私はあります。そして今まさになうでそれなので、今回は好きなキャラ(※正確には好きなキャラの友達(好きなキャラと同じくらい好き))の声優「伊東健人」さんを追いかけて新潟県まで行ってきました☆という日記です。

(※ちなみにこのイベントは2023年7月のイベントなのでめちゃくちゃ今更の日記です。許してください(懺悔))

 

3月某日

いつものようにTwitterサーフィンをしていると、こんなツイートを発見。

 

https://x.com/2ealport/status/1634502651479207936?s=20

https://x.com/2ealport/status/1634502651479207936?s=20

えっ!?!??!!!?私の出身都道府県に伊東健人が来るんですか~~~~!?!?????!?!?

実は私は新潟県の生まれなので、自分の地元にあの伊東健人(と榊原優希さん)が来るという情報に目ん玉が飛び出るくらいびっくりし、秒で行くことを決めました。

イベントとかライブが新潟で開催されるって滅多にないし、来るのあの伊東健人だし、あと新潟は実家があるからホテル代とご飯代いらないし!これは行っとくしかない!(そんな理由?)

 

そして、私の地元の友達にも偶然「好きなキャラの友達の声帯が伊東健人」の友達がいたので、このようにツイートしたところ、

私↓

友達↓

 

秒で一緒に行くことになりました。

チーム「好きなキャラの友達の声帯が伊東健人」、参戦!(どういうチーム?) 


ノリと勢いでイベント参戦を決めた私でしたが、「好きなキャラの声優もなんか好きな気がしてる」だけの状態なので、伊東健人のことはまじで何も知らない。

友達は伊東のデジタルシングルを買ったり伊東が出ているソシャゲの生放送などを見ているのでちょっと知っている。でも、

私「私、伊東健人のこと何も知らないんだよね。独歩ちん(ヒプノシスマイクのキャラ)(CV伊東健人)ということしか」

友達「うん、私も青柳冬弥さん(プロセカのキャラ)(CV伊東健人)の声優ということしか知らない」

という会話を参戦を決めた後にするくらい、私たちは伊東を知らない

 

なんで参加決めたんだよ(※ノリと勢い)

 

伊東のことを何も知らないけど行動力だけはあるタイプだった私と友達は、チケット申し込みも無駄に張り切り、前方3列確定プレミアム席のチケットを二人で申し込んだり、取れなかった部はスマホに張り付いて一般開始1分で買ったりしていました。

何はともあれチケットは無事に取れました!楽しみだ~!

 

6月某日

来月は伊東健人か~楽しみだな~と呑気にTwitterをしながら、そろそろ伊東健人のイベントの情報確認しないとな、とイベント公式アカウントを見ると、

 

ゲストとして#木島隆一 さん の参戦が決定しました‼️

 

は!?!??!?!?木島隆一!?!??!?!?!?!?!??!?

 

突然の木島隆一、参戦!

 

ヤバすぎる。

 

何故ヤバいかというと、伊東健人演じる「独歩ちん」こと「観音坂独歩」さんのいるジャンルの私の最推しが、「伊弉冉一二三」。この伊弉冉一二三、なんと声優が木島隆一

 

伊東(独歩ちん)目当てでチケット買ったら木島(一二三)が来た。

 

パニック 

 

↑パニックになる開幕

もしかしたら私がこのイベントに行ったというのを見た時、「伊東健人木島隆一がいたから行ったのかな?」と思った人もいたと思うんですよ。けど、違うんですよ。 完全に伊東健人目当てだったんです最初は。

地元で伊東健人見るぞ~!わ〜い!とチケット買ったら、後から木島隆一も参戦で、えっ、は?どうなってるんですか??????????

木島隆一参戦を知った友達

伊弉冉木島一二三隆一で私は無事大パニック。


迎えた当日

突然の木島隆一で特大パニックになりながらも、ついに当日です!

実家の最寄駅まで友達が車で迎えに来てくれて、そのまま一緒に会場へ。

新潟県はスーパー車社会なので、地元の友達は大抵車を乗りこなしている。私は親に免許を取らされたものの、東京でOTAKUがしたいです!!!!と新潟から脱走してしまったので完全にペーパードライバー。免許証は便利な本人確認カードと化している。

友達ありがとう。ウルトラスーパーペーパードライバーでごめん。

 

あとこれは完全に余談なんですが、伊弉冉一二三くん(CV木島隆一)の影響で、好きになりがちな属性に「声が可愛い」が追加されてしまったので、車中で友達が曲を流してくれた某アイドルジャンルのとあるアイドルのことも「君、声が可愛いね……!」「声が可愛いねぇ!!!!」と声に萌えていたら、曲中で突然語尾に「にゃ」をつけだして頭おかしくなった。(※伊弉冉一二三くんも語尾に「にゃ」付きがち)

 

~余談終わり~ 

 

 会場だ!

会場に着きました!会場に辿り着いたらすることはこれしかないですよねえ!と会場の名前と記念撮影もしました。

私「今日のために名前の紙作ってきたんだ!」

友達「あのオタクがよく持ってるやつ!?」

私「そうあのオタクがよく持ってるやつ!!」

というわけでオタクがよく持ってるやつで写真を撮りました。伊東健人いつもありがとう。木島さんも伊弉冉くんの可愛い声をありがとう。

声帯が伊東健人シリーズも撮りました。私が持ってるどぽちんグッズがこれしかなかった。

 

イベントスタート!

入場も済んでいざ開演!会場はザ・市民会館と言った感じの小さめのホール。伊東健人と榊原さんはどこから出てくるのかな、司会の人が下手から来たから二人も下手かな?なんて思っていると


???(背後)「こんちには~!」


後ろから声するんだけど!??!?!!?!と驚きながら振り返ると、そこにはマイクを持っている伊東健人と榊原さんが!

まさかの後ろの入口から登場してそのまま通路からステージへというスタイルだった。確かに事前アナウンスで「客席通路を使った演出もございます」とは言っていたけどさ、いくらなんでも早すぎるって。

入場即客降り、という異常事態に案の定客席はめちゃくちゃキャー!!!!と湧き、そして湧きながら爆速でファンサうちわを構えるオタク達。訓練されている。

通路は上手と下手で二つあって私の座席は榊原さんが通る通路の近くだったので、入場即爆裂ファンサを繰り出す榊原さんに恐れおののきながら見送り、そして榊原さん越しに伊東の様子を窺おうとしたら、

既にステージにいた。

早すぎる。

ファンサ大魔神の榊原さんの実に3分の1くらいスピードでサー!ってステージに上がっていたのでめっちゃウケた。

 

そして伊東と榊原さんがステージに揃うと、息を吐く間もなくゲストの木島さんも登場。ゲストの木島さんの登場も背後の客席通路からスタイルだったんですが、登場の時に、

司会の人「ゲストはあの方に来ていただいております!」

伊東「あの!!」

榊原さん「あの!?あの!あの方ですか?!?」

ってめっちゃ煽ったり、どこから登場だ!?みたいな感じで伊東さんと榊原さんで天井見て「あっ!」とか言っていてウケた。上から木島隆一

 

そうして楽しく始まったこのイベント、内容盛りだくさんでとても楽しかったのですが、ここからは中でも特に印象に残ったことを二つ程紹介したいと思います!

 

その①某ラップコンテンツすぎる

お気付きの方はお気付きだと思うんですがこのイベント、メンツが伊東健人、榊原優希、木島隆一なので某ラップコンテンツ過ぎて、某ラップコンテンツネタがちょくちょく出ていた。

木島さんに至っては昼の部で登壇してすぐ「新潟ディビジョンで~す!」と言ったり、昼の部ではあまり触れられなかったからか、夜の部は自己紹介という絶対触れられるタイミングで「どうも、新潟ディビジョンです」とリベンジしていてあまりにも某マイク。

 

伊東健人「俺、そんなすぐ新潟のラップ出来ないよ」

木島さん「なんだろう。新潟ガタガタとか」

と、新潟ガタガタディビジョンになったと思ったら、ファンからの「3人のことを某ラップコンテンツから応援しており~」というお便りに

「ラップコンテンツ~!?」「え~!?なんだろ~!?」「分っかんないな~!!」

と全員がすっとぼけていて嘘吐くな状態だった。

さっきまで新潟ディビジョンとか言ってただろ。

 

更には途中、暑くなった木島さんが衣装で着てたジャケットを脱いだのを見た榊原さんが、

榊原さん「女の人が沢山いるのにジャケット脱いで大丈夫なんですか?」

木島さん「キャラね!?それはキャラね!?!?」

など、ついに完全に某弉冉某二三にやんけ!!ということも言っており、本当にやりたい放題すぎる。ジャケット脱いでも大丈夫だよ。それは木島さんだから。

 

その後も客席をファンサしながら練り歩くという罰ゲームをした伊東健人と木島さんが、終わった後に

木島さん「これライブでいっぱいやってるわ!!」(※一二三(ホストモード)はファンサしまくりだから)

と言ったり、

伊東「俺キャラじゃないとファンサ出来ない」

木島さん「独歩でもファンサしないでしょ!」

と言ったりで、あの、

 

ヒプ生じゃないんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

私はヒプマイ知ってるし、むしろ目当てで来たと言っても過言ではないけど、私の友達みたいに青柳冬弥さん目当てで来てるあんまりヒプマイ知らない人もいるんですよ!

彼女はヒプマイのこと、私に読まされたコミカライズで得た「独歩ちんは上司殴って会社辞めてる」ということしか知らないんですよ!!!!!!!!!(※それ以外もいっぱい知ってます)

 

とは言っても本当に最初から最後までずーっとヒプマイだったわけではなく、声優という仕事への向き合い方とか、目指したきっかけとか、三人が声優であるということにフューチャーした内容が多めの和気あいあいとしたトークイベントだったんですが、合間合間に挟まれるヒプマイネタがめっちゃ多かった。

本人たちも「ヒプマイで一緒にいることが多すぎて」と言っていて、まあ確かに、このメンツはそうだよな~と思ったけど、これはあくまでも、そういうジャンルのトークイベントじゃないからな。等と思いつつ、私個人はヒプマイ好きだから嬉しいっちゃ嬉しいな♪と思っていたら、昼の部と夜の部の合間に入ったファミレスで

 

「も~!💢ヒプマイの話題NG!!😡」

 

と憤ってるオタクがいて、めっちゃウケてしまった。

おい言われてんぞ!!!!

 

その②客降りが多すぎる

 

日本の客降りは


多 す ぎ る !

 

というくらいすっごい客席に来た。

入場即客降りから始まり、ゲームコーナーではどの感情で演技したか当てよう!みたいなクイズや(声優さんだからね)、創作漢字クイズ(声優さん関係ないね)などをしたのですが、回答を書いたフリップを客席通路を練り歩きながら客に見せびらかすみたいな演出をしていて、まじで、それは客降りする必要あった??というレベルでとにかく客席に行かせていて凄かった。

口で説明するのが難しい創作漢字クイズならまだしも、それ以外はわざわざ見せに行かなくても回答声に出してくれたら分かるよ!

 

本当に何回も何回も客席に行っていて、大きい会場のライブだったら一回近くを通ったらラッキー!!みたいな人たちが、何回も何回も本当にすぐそこを通って行くので段々自分でも慣れてきてる感覚がしてヤバかった。

 

私、こういう声優さんのトークイベントにあんまり詳しくないんですけど、トークイベントってこういう客降りするのが普通なんですか?新潟県が狂ってるんですか?もう分からないよ。

 

ちなみに榊原さんはファンサの鬼なので、回答を見せに回る間もオタクのうちわにフルで反応していて凄かった。木島さんも結構ヒプマイグッズとかに反応してましたね。私も伊弉冉一二三抱えてればよかったかな。伊東は基本そういうのには”無”で良かった。個性的だね。新潟ディビジョン。

 

イベント終了

昼の部と夜の部共に無事終了し、私と友達は終演後物販でグッズを買うなどをしてから会場を後にしました。地元に伊東健人が来るという情報だけに釣られて参加したイベントでしたが、何故か木島隆一がいたり気の狂った客降りがあったりととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

木島さんはゲスト扱いなのでソロのブロマやグッズはなかったんですが、オーロラポーチに名前が刻まれていたので買いました

↓オーロラです。可愛いですね。

 


帰りの車中では、イベント中に伊東が言っていた「散歩したら祭りしてた」の祭りらしき屋台を見つけて二人で「これじゃない!?」とはしゃいだりして楽しかったです。

友達、いつもありがとう(別ジャンルのイベントにも一緒に行ってくれたりしているので本当にいつもありがとう)。また伊東健人見ようね。


後日

そうして無事新潟からTOKYOに帰った私ですが、Twitterをしているとこんなツイートを発見。

 

木島さん、新潟行きすぎじゃない!?!??!?!?!??!?!?!?!(チケットを申し込む)

 

 

 

おわり