ヒプステ BAT VS M 感想

こんにちは!開幕するよ(@kaimakusuruyo)です。
 
ヒプステがとても楽しかったので、ヒプステの感想を書きます。もう四ヶ月経ってるのに今!?って感じなんですけど、ヒプステシネマがちょうど今日までだったから、セーフです(全然セーフではない)
めちゃくちゃネタバレ全開です。よろしくお願いします。
 
 
 
ステに関しては今回が初のステだったので、ストーリーがどんな感じで来るのかは全く知らずに行ったんですけど、恐らく過去からのチェイサーを基にしたお話……でしたよね?(不安な新規)
今思えば名古屋と新宿が戦うって言ってるんだからそりゃそうか、という感じですが、本家のストーリーとかガン無視のオリジナルの可能性とかも考えて行ったので、見終わった後なるほど本家をうまーい感じで改変してステのシリーズを繋いでるんすね……と思いました(感想文)
じゃあ過去の作品を見るとひふみんが夢野っちの服マジでウケる!って言うところとかステの味付けになってたりするのかな。見たい(脱線)
 
過去からのチェイサーを基にしてるんだ〜と思いながら見ていたんですが、ドラマトラックでは喧嘩別れした先生と獄さんが仲直りしててめちゃくちゃびっくりしました。えっそんなことしていいの!?
でもとりあえずすごく嬉しい!わーい!やったね!!!!
 
獄さんが新宿に仕事に行って、空劫さんが「あいつ一足先に新宿の力を見に行ったんだ!」って十四くんを連れて新宿に行くところまでは一緒なんですけど、その後が結構違くて、特筆すべきは、新宿が釣りに行かないあと、ウェッターヒンの下りがない。そのため、
 
いただきますって言え観音坂の下りがない
(※原作にもそんな下りはない)
 
由々しき事態だ。
 
いただきますって言え観音坂は無かったけど、仄仄の話をする伊弉冉くんはいました。
ドラマトラックでは先生と飴村乱数くんの確執の話から仄仄の話に行ったけど、舞台では先生と獄さんの確執の話から仄仄に繋げていってました。
ちなみにその時観音坂はハゲ課長と激しいラップバトル(電話越し)を繰り広げており不在だったので、仄仄の話に観音坂が不在ということは、過去からのチェイサー名物、「あいつが何をしたのか忘れたのかよ……!!」と既に話だけで仄仄に半ギレ状態の観音坂さんがなくなっていました。
私はその半ギレシーンが大好きなんですが、驚く程鈍感なので見てる時は無くなったことに全然気付かず、終わった後に品川駅に向かって歩きながら「今回のストーリー、過去からのチェイサーが基か……えっ、ってことは……!」と漸くカットされた諸々に気が付いて、品川駅で
いただきますって言え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
と絶叫してしまいました(迷惑)
 
個人的に好きなシーンがなくなっていたのはショックではあったものの、諸々の要素やシーン(新宿の釣り、飴村乱数の話、ウェッターヒン等)をカットして、完全に寂雷先生と獄の仲直り物語に全振りすることで話を綺麗にまとめていてめっちゃよかったです。ちゃんと筋が通ってて整合性のある脚本って、いいですね(それはそう)
 
 
終盤では空却さんによる仲直り大作戦で寂雷先生と獄さんがバチバチに本音で喧嘩して、最後は「やっぱりお前はムカつく奴だ」「フッ……お互い様だろう」「「(笑い合う)」」になるの、めっちゃ!!!!良!!!!!!でしたね!やっぱ天才キャラは努力型とぶつけるのが一番いいです!!!!(突然の思想)
生まれ持った才能故に孤独で無自覚に誰かを傷付けてしまう天才と、そんな天才に果敢にぶつかっていってお前に勝つ!!!!って必死にジタバタしてる努力型って!!!!!!!!!!!
 
最高~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
すみません、興奮してしまいました。
私事で恐縮なんですが別ジャンルでのほほんとしてる天才とジタバタしてる努力型のコンビを長い間推しているので、今回のヒプステでそういう二人の話を諸に浴びてまじ興奮してしまいました。こんなん大好きになっちゃうって!!!!
こんなん大好きになってしまったので毎回とても楽しく通っておりました。先生と獄さんの確執っていいね。
 
 
あと実は私は密かに十四くんのことが大好きなんですけどこの舞台でも十四くんが大好きでした。
中でもワア~~~~😭😭😭となったのがユアヒーローの歌で、私はいつもエーン;;;;てしてるキャラが強くなるんだ……!って立ち上がる展開が大好きなので、ユアヒーローの歌の「強く、強く、なろうって思ったんだ!!」のセリフで毎回ワア~~~~~😭😭😭😭😭ってガチ泣きしてました。折れない心、十四くんは強い子ですね。
それと普段はわわってしてる子が物理的に強いのも大好きなので、一二三の店に乱入した空却さんを抱えて帰る所も大好きでした。空却さんを軽々持てる力、十四くんは強い子(物理)ですね。
 
 
他に印象に残ったのを挙げるとすると、観音坂の「偉いぞ」とかですかね。
 
「偉いぞ」って何??
 
ここでクエスチョン!
 
Q.予約した店が見つけられなくて「探すの手伝ってくれよ」と自分から頼んだ友達が「あれぢゃね?」ってその店を見つけてくれた時にかける言葉ってな~んだ?
 
A.偉いぞ〜一二三!
 
解説:どうして??????????????????????????
 
なんで?どうして?ガオガオ!!!!ブー!!!!!!!!!!!!!!!!!!(Eテレ
観音坂さんは自分の代わりにお店を見つけてくれた友達に「偉いぞ」って言うらしいです。「ありがとう」とかじゃないんすか?
 
一番最初にそれを聞いた時は、「さすがに観音坂も日常的に一二三に偉いぞとか言ってないだろ。今日だけのアドリブとかだったんかな?」と思ったのでそこまでなんで??にはならなかったんですが、何回見に行っても観音坂は「偉いぞ」と褒め続けていたので、ビビってしまいました。まじで台本にそう書いてあるの?
それを言われた伊弉冉くんも伊弉冉くんで普通に「えっへへ!」みたいな感じで素直に喜び続けているし、ステの脚本の人、独歩と一二三は普段どういう会話してると思ってんすか??29歳同士が「偉いぞ」「えへへ」って会話してると思ってるの?どういうこと?観音坂と脚本の人は一二三のこと「偉いぞ」って褒められたら素直にえへへー!って喜ぶ奴だと思ってんすか?は?(パニック)
偉いぞって何?(錯乱)
 
 
 
それとこれは内容とは関係ないですが、今回から観音坂さんがNEWキャスト観音坂さんだったらしいですね。私はステに関してはこの舞台からのクソにわか新規なので前の観音坂さんがどんな感じだったか分からないんですけど、今回のシン・観音坂さん、まじでウケました。これはめちゃくちゃ褒めてます。本当に面白かった。めちゃくちゃ挙動不審で本当に良かったです。
私は普段から観音坂への笑いの沸点が低すぎて、ただでさえ独歩が何かする度めちゃくちゃワロてしまうのに、ステでは中の人のポテンシャル的に死ぬほどキレキレの挙動不審なった観音坂氏が爆誕してしまっていて本当に死ぬかと思いました。舞台上で質量を持って荒ぶる観音坂、最高!大好きーーー!
本当に最高過ぎて公演期間中ほぼ毎日独歩大好きbotになっていました。独歩のことはずっと大好きですが、ステ期間は毎週最高の面白観音坂を摂取していたので独歩大好きの感情が溢れ出しました。観音坂、おもしれー男。
 
私は現場ジャンキーなので、現場があったら力の限りチケットを取ってしまう質なんですが、今回のステはストーリーも個人的に好きだったし何よりステ観音坂が面白すぎたのでとても楽しく通うことが出来ました。
 
 
ストーリーの本筋以外の日替わり、一二三の飯シリーズ(※グルグルに縛られた空却さんがその日食べた一二三の飯を独歩に言う日替わり 例:「今日の飯何」「カレーだよ」「食べたのか……!?」)と、観音坂から課長への罵倒シリーズ(※先生と一二三を予約した店に案内していると課長から電話がかかってきて独歩がブチギレながら課長を罵倒する日替わり 例:「ハゲ図鑑の!表紙!」)も大好きでした。
観音坂の「今日の飯何」、独歩と一二三の日常会話を感じてめちゃくちゃ良かったですね。
 
あとあの独歩と一二三が自宅で「帰ろうマイホーム」「最高のアワホーム」自宅自慢ソングを踊り狂って「うるせ~~~~~~~~!!!!!!!!」とブチギレる空却さんとかもめっちゃ好きでした。独歩と一二三のオタク的にはあの歌は、好きなキャラと好きなキャラがデュエットしてる~~~~!!!!と大興奮だったんですが、いや空却さんの目の前でやっとったんかい!!!!!とめちゃくちゃワロタなシーンでもありました。
空劫さんをぐるぐる巻きにした上で普通に仕事行って(独歩)家事もして(一二三)踊り狂っとんなよ(腐れ縁・変な関係)
 
 
 
あと、非常に私事なんですが、ここ最近好きな3次元アイドルの現場がテレビ進出によって激減しており、狂ったように同じ舞台に何回も行く行為を久しぶりに出来たので超楽しかったです。現場は多ければ多い程いいですからね!(ジャンキー)
5月にはステのディビジョン別単独があるので、めっちゃ楽しみですね。またキレキレの挙動不審坂独歩さんに会いたいよ。北海道は木島隆一さんの出身都道府県だから北海道公演の遠征もしたいな♪
ちなみに今のところ先行全部申し込みそびれてます♫
死ぬしかねえ
 
 
 
おわり